<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ジョイの夏の夜のこわーいお話
暑い夏がやっとすぎ、やれやれです。
ジョイは、ばてもせず、食欲も落ちず、相変わらず動き回っています。

八月中ごろ、夜子供たちが寝てしまいジョイは床でねていました。
そろそろ寝ようかと、ふとジョイを見ると、10センチぐらいのムカデが
ジョイの後ろ足に登っていくではありませんか!
キャー!
私の声に驚いたジョイが何事かと起き上がると、
ムカデがポトリと床の上に。
足が多いので、逃げ足も速い速い。
パパが駆けつけて、スリッパでたたきつぶしました。
ジョイは何事かとびっくりしていました。
かまれなくてよかったね。(ジョイが食べなくてよかった!?)
家はそんなに山奥ではないのですが・・・

もうひとつママがぞっとしたこと。
夕方ペットシートにうんちをしたので片付けようとそれを見ると
真っ白の糸のようなものが1センチみえます。
なにかなとよく見ると少しうごいたような・・・
こわい~!
動物病院にとんでいきました。
瓜実条虫でした。ノミを食べて感染したそうです。
フロントラインをしてるのにどこでくちに入ったのかなあ。

拾い食いは得意技で、なかなか素早く食べるので、やめさせられません。
散歩してると、さくらんぼ、びわ、桃、いちぢく、柿・・・おいしものがいっぱい!
花も、椿、チューリップ、芙蓉、のうぜんかずらががおいしいの。
でもノミはねぇ。
獣医さんに、鶏のささ身に薬を挟んで食べさせてもらってジョイはご機嫌でした。

この頃よくほえるようになりました。要求吠えと、何頭かのわんこに。
噛むのは少しましです。
ソファの座る部分の皮は、三分の一食べられてしまいましたが、やっと飽きてきたようです。

写真で見たスヌードが可愛くて作ってみました。
e0005436_2253106.jpg
e0005436_225494.jpg
e0005436_2254289.jpg


ペットシートで排泄できるようになりました。吸収力の強いタイプを使っているのですが、
おしっこすると、量がおおいので、どうしても後ろ足でふんでしまい、
床に足跡がつくのをおいかけて、足と床をふかなくてはいけません。
他のわんこは、そんなことはないのですか?
[PR]
by ecsrnsatooya | 2005-09-17 22:57 | 今日この頃
アデルは5歳になりました。
9月11日アデルは元気に5歳のお誕生日を迎えました。

我が家に来て8ヶ月が過ぎようとしています。
8月に「鼻涙管閉塞」に罹った時は若しかして手術かと少し慌ててしまいましたが
2週間の点眼で治ってくれてホッ!
この他はお腹壊す事も無く健康そのもの。
毎日元気に走り回っています。

9月に入り夕方の日差しも少し和らいできました。
ボール遊びが大好き。カケッコが大好きなアデル
夕方のお散歩は
カケッコが出来てボール遊びができる広場や公園を探して車で出かける事が多くなりました。

9月のある日アウラちゃんと仲良くお散歩中
e0005436_13221684.jpg


ドッグカフェにも行きました。
e0005436_13262057.jpg


e0005436_1329274.jpg

「ボール命」のアデル。ボールはお散歩の必需品です
e0005436_1329433.jpg


慌てないで。。ゆっくり降りるんだよ。
e0005436_13383137.jpg

[PR]
by ecsrnsatooya | 2005-09-12 13:41 | 今日この頃
モデル犬 トビー
<2005年9月6日、ECSRNメンバーがトビーに会ってきました>

今日は、トビーパパ、トビーママの病院で 犬のファーストエイド(救急)セミナーが開催されたので、参加してきました。講師はトビーパパとトビーママです!

トビー君、相変わらずとても元気にニコニコご機嫌よく 参加者のみなさんにだれかれ構わず、歓迎の挨拶をして回っていました。
保護当初からすると見違えるようにふっくらふくよかになり、随分落ち着いた様子だったのが とても印象的でした。

参加者のみなさんにも、フレンドリーでとっても良い子だと大評判のトビー。
病院の看板犬としてのお勤めを 見事にやり遂げていましたよ!

トビー君、セミナー最後には 診察台の上で 保定や触診のやり方、脈の測り方などなど、実践講義のモデル犬になってくれました。
e0005436_20114581.jpg

さすがは 病院のアイドル犬です。
診察台に馴れているのか、とてもおりこうに、されるがままになっていましたよー!
e0005436_2012681.jpg
e0005436_20121630.jpg
e0005436_20122530.jpg

あの バッタバタだったトビーが・・・と思うと感慨無量でした。

トビーの明るい笑顔とすっかり落ち着いた様子を見ることができて、とっても嬉しい午後でした。
トビー君 また会いに行くからねー♪

(投稿 ECSRNスタッフ)
[PR]
by ecsrnsatooya | 2005-09-06 20:16 | ECSRN事務局